NTT研究所@インターンシップ

唐突な最初の話題ですが、8月からNTT研究所のインターンシップに行って来ます。

場所とか課題とか書くと特定されそうなので、もし載せられる写真などがあれば、それも含めて詳細を無理のない範囲で書いておこうと思います。

準備

生まれてこの方、北の大地の外で1週間以上生活したことが無いので、暑さが天敵。というわけで念には念を。

  • ワイシャツ6枚
  • スラックス複数枚
  • 制汗剤
  • 下着も割りと多めに

事前の勉強

NTT研究所に行く人が潜在的にどれくらいの人数なのか全くサンプルが無いので、規模とか求められるレベルとか恐い。
とりあえず自分の専門は暗号なのだけれど、割と毛色が違うテーマに応募して受かってしまったので、やや困惑気味。
別に記念受験じゃないんだけど、今冷静になると、応募した当時は何を考えてたんだろうな〜と。

事前に来たメールで、論文を複数添付され、そのうち1本を読んでおいてくださいとのことで。
ん〜…英語の論文には耐性があったから良いものの、内容もヘビーだし理解しきれない…。
増してや、これを発展させて改良させて実用化〜なんて思いもよらないですハイ。
開き直って頑張るしか無い、かな。